どこでもDooor

参加した勉強会 / 読んだ技術書 / 見聞きした備忘録 を気ままに書いていきます

今更ながらTerraform入門してみました

Terrafromとは

Terraform enables you to safely and predictably create, change, and improve production infrastructure. It is an open source tool that codifies APIs into declarative configuration files that can be shared amongst team members, treated as code, edited, reviewed, and versioned.

Terraformを使えば

  • 安全かつ予想通りに、インフラの構築・変更ができる
  • チーム内で編集・レビュー・バージョンの管理をコードを通してできる

らしいです。

昨夜初めて触ってみたので、詳しくはわかってないのですが、
インフラ初心者の感想で言うと、毎回毎回ポチポチしてインスタンス作らなくていいだけでも便利だなと感じます。

後はいつの間にかセキュリティーグループなどなどが大量にできちゃってることもなくなるので、
自分のAWSアカウントを清潔に保つことができそうです。

Terraform入門

公式サイトのIntroductionをやってみると、EC2の作成と変更、削除までTerraformでさくっと試せるのでおすすめです。

www.terraform.io

公式サイトの入門では、セキュリティーグループとかVPCの設定とかはしないので、もうちょっとやってみたいよ、という方はこちらやってみるとよさそうです。

dev.classmethod.jp

やってみた

やってみたサンプルがこちらです。

github.com

何の設定が最低限いるのかはQiitaに上がっていたAWS 入門を参考に進めてみました。

qiita.com

感想

さくっとインスタンス立てれて、さくっと消せるので、なんかすごい。

ユーザー管理とか、ELBとか、RDSとかの設定も付け加えていきたいなと思います。

AWSだけじゃなくて、GCPとかでも使えるのでAWS以外のサンプルも作っておきたい。