どこでもDooor

参加した勉強会 / 読んだ技術書 / 見聞きした備忘録 を気ままに書いていきます

"【まつもとゆきひろ氏特別講演】若手エンジニアの生存戦略"を聞いたメモと感想

久しぶりに投稿してみます。

まつもとゆきひろさんのお話が聞けるということで参加してきました!

supporterzcolab.com

会の目的

会の目的が

  1. Matzの御尊顔を拝む
  2. エンジニアとしての生き方を考える
  3. 何かを始める

で、

  • 考えるだけでなく何かを始めてみよう
  • アウトプット大事

という話があったので、アウトプットを始めてみます。(これまでも何回も始めるって言ってる気がします・・)

以下メモです

出だし

  • Matzさん「20歳の時は生存戦略考えてなかった笑」

本題

  • 生き残るには死ななければいい

メタ戦略

シリコンバレーで成功した人達の共通点

  • IQの高さと成功することの相関はない
  • スタートアップ業界で成功した人の共通点は「パターン認識」能力
    • 世の中の困ってる人達がいる中で、これがあれば解決できる

jp.techcrunch.com

パターン認識とは、失敗体験を素早く解析して同じ過ちを繰り返さない、成功体験であれば同じ成功が繰り返し発生するための仕組みを素早く作り上げるスキルである。

ロールモデル

Look at the dark side…

「我慢」の価値

  • 目的のある我慢 と 目的のない我慢
  • どうしようもない理由の押しつけ、納得できない理由

プログラマ3大美徳

  1. 怠惰
  2. 短気
  3. 傲慢

moneyforward.com

労働に対する対価

  • 報酬は苦痛の対価ではない
  • 報酬は価値の対価である

Look at the bright side!!

みんながやらないやってもよいこと

  • スーツは着ないといけないと思ってたけど、そんなことはない
  • そんなことができるとは知らなかった -> 裏ワザ

何が必要か

  • 空気を読まない
  • 目的を明確化する
  • 成果を上げる
  • Don’t work hard. Work smart.

理不尽を拒否する

  • 価値観にアプローチ
  • 社会的圧力を自覚する
  • リスベクトできる関係を構築する
  • 7つの習慣

メタ戦略

  • 我慢に価値を置かない
  • 自分を知る
    • 自分の得意は?興味は?好きなことは?
  • 社会的圧力に対して、自覚的に鈍感にならなければならない
  • 思い込みに自覚的になる

Two Hard Thins

  • 価値観がキャッシュされている
  • 意識的にキャッシュをインバリデーションすることは大切
  • バグの95%は思い込み(要出典)

martinfowler.com

プログラマの仕事

  • 問題解決
  • 問題の本質は何か、どうやって解決できるのか、そもそも解決できるのか、もっといい方法はないか
  • 同じアプローチを人生に適用する

インプットとアウトプットのバランス

  • 勉強
  • 鍵になるのはアウトプット
    • 高いハードル(羞恥心、面倒、怖い)
      • 例) YouTuber、芸能人
    • 「誰でもできる」は半分本当、半分は嘘
    • 心理的障壁 -> 思い込みと同じ心理的障壁
  • 人間の可塑性
    • 自分が無理やりそのシチュエーションに追い込むと、人間は意外と何とかなる

まとめ

  • 思い込みを打破する
  • 問題解決を極める
  • 人間心理に興味を持つ

プログラマは勝ち組(になろう!)

以下自分の感想

「若手エンジニアの生存戦略」という話でしたが、職種に関わらず誰にとっても大事な話だなと思いました。

  • パターン認識能力を意識的に鍛えようとしてみる
  • 心理的障壁に負けずアウトプットしてみる
  • プログラミング ✕ ○○ の組み合わせを見つけてみる

↑今日の話を聞いてやってみようと思ったことです。今から始めてみよう。。 特に一番最後のは技術力だけで生きていけると全く思えていないので自分の得意を見つけてきたい。。